イベントを探す

ニュース

2015/12/31

東アジア文化都市イヤー終了!!

昨日、12月30日の青島市クロージングをもって2015年の東アジア文化都市事業がすべて終了しました!

振り返ればあっという間に駆け抜けた1年間。何年分もの充実した文化交流を行うことができました。
期間内に新潟市に受入れ、または新潟市から派遣したアーティスト・芸能団などの交流人数は700人以上。2015年東アジア文化都市パートナーの青島市、清州市との相互派遣に限っても400人以上の交流がありました。

新潟市代表団・出演者の選定にあたっては、新潟市文化の多様さと懐の深さ、また、新潟市で熱心に活動されている皆さんをできるだけ幅広にご紹介したいとの思いから、「オール新潟市」を意識して取り組んできました。
事業を終えてみて、あらためて新潟市の文化が市民の皆さんの熱心な活動により形づくられていること、そしてその市民力が本当に高いことを実感しました。これは、イベントにお越しになった他都市の方が口を揃えておっしゃっていたことでもあります。
青島市、清州市の市民の皆さんに新潟市のことを知っていただくことはもちろん、新潟市民の皆さんにも新潟市の文化を再認識いただける機会となったなら、嬉しい限りです。

東アジア文化都市・新潟市の活動を支えてくださった出演者や来場者の皆さん、応援し、話題にして盛り上げてくださった皆さん、イベントの裏方や旅行の手配などお仕事でかかわってくださった皆さん、もちろん文化親善大使として活躍された小林幸子さんとNegiccoの皆さんにも、感謝、感謝、感謝!です。

おかげさまで、無事、「東アジア文化都市2015新潟市」終幕です!ありがとうございました!

青島市クロージングについてはあらためてレポートします。
フェイスブックや公式サイトでは、事業実績をアーカイブしてお届けしていきますので、まだまだ余韻をお楽しみいただければと思います。

http://culturecity-niigata.com/

ニュース一覧へ戻る