イベントを探す

ニュース

2015/11/05

清州市の国際イベント 箸フェスティバル

2015年の韓国の東アジア文化都市であり、新潟市のパートナーとして交流を進めている清州市。清州市は今年、東アジア文化都市事業を契機として、日中韓3か国の共通文化である「箸」に着目し、箸をテーマにした国際イベント「箸フェスティバル」を起ち上げました。
箸に見立てて、11月11日を“箸の日”と定め、その前後に特別展やシンポジウム、芸能公演などを行います。極めつけは箸コンテスト!穀物を箸で一つずつつまんでは皿から皿へと移す、あのゲームです。これを清州市は市内一円で予選会を実施。勝ち抜いた猛者たちが箸の日に決勝戦を行うとのことですよ。
水環境など自然が豊かで農業も盛んな“生命都市”であり、ビエンナーレを開催するなど優れた工芸を有する清州市ならではの取り組みですね。
このイベントは、東アジア文化都市の交流事業にも位置づけられており、新潟市からも新潟漆器の展示や芸能公演などに参加します。
この箸フェスティバル、日本語サイトもオープンしていますので、ぜひご覧になってみてください。

 

箸フェスティバル2015清州 日本語公式サイト
http://www.chopstickfestival.com/japan/

 

東アジア文化都市2015清州 公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/culturecitycj

ニュース一覧へ戻る