イベントを探す

ニュース

2015/08/26

NIDF2015 新潟インターナショナルダンスフェスティバル開催中!

8月21日から始まりましたNIDF。日中韓それぞれの劇場専属舞踊団の舞台を新潟にいながら見比べられる,東アジア文化都市ならではの貴重なイベントです!

 

21日は,韓国の大邱市立舞踊団の公演がありました。息がつけない,瞬きするのももったいないくらいスピーディな展開の中に,コミカルな動きのパーツが散りばめられていたりして,独自の世界観を醸し出していました。東アジア文化都市のYoutubeチャンネルでもほんの少しですが紹介していますので,見てくださいね♪
公演終了後には芸術監督のアフタートークで,作品の作り方などを掘り下げて聞くことができ,理解が深まります。
28日(金)には中国・香港の城市当代舞踊団,9月4日(金)には新潟からNoism0が登場します。どうぞ通してご覧ください!

 

また23日(日)には3舞踊団の芸術監督による鼎談が行われ,劇場専属舞踊団の課題とアジアの未来について語られました。これも,日本で唯一劇場専属舞踊団を持つ新潟市ならではのプログラムですね。鼎談の模様は,NIDFのTwitterでも一部紹介されていますので,合わせてご覧になってみてください。

 

イベントページ
http://culturecity-niigata.com/event/573

 

Youtubeチャンネル NIDF2015トレイラー
https://www.youtube.com/watch?v=BBVM6StI_L0

 

NIDF Twitter
https://twitter.com/NIDF_PR

ニュース一覧へ戻る