イベントを探す

新闻

2015/10/28

東アジア文化都市 マンガ交流レポート

2015年東アジア文化都市の3都市間では,文化交流事業の一環としてマンガ交流を行っています。
新潟市では,マンガを「描く」文化がしっかりと根付いていて,マンガコンテスト「にいがたマンガ大賞」も今年が第18回。中国におけるマンガの歴史はまだ浅いものの,青島市では「マンガアニメクリエイト大会」というコンテストを実施しています。
今年は,この2つのコンテストに3都市が相互に出品し合うこととしました。

新潟市では,にいがたアニメ・マンガフェスティバル「がたふぇす」に合わせて,応募作品やプロのマンガ家の作品を展示するとともに,両市のマンガ家や応募者などを招待。文化親善大使・Negiccoの皆さんからの特別賞の贈呈や,魔夜峰央先生をはじめとする新潟市のマンガ家との交流を行いました。
中国,韓国ともプロの作家さんたちはとにかく描くのがお好き!がたふぇすオープニングセレモニーを観覧しては出演者の姿を描き,交流食事会は似顔絵大会となり,マンガの家を視察すればマンガ原稿制作体験に飛び入り参加と,常にペンを走らせていましたよ♪
交流会では,更なる交流の提案も飛び出したりと,作家さん同士,密度の濃い時間をお過ごしいただけたのではないかと思います。

11月には,青島市で交流事業が行われる予定です。新潟市が誇るポップカルチャーをアピールできるよう,交流を深めてまいります!!

点击查看新闻一览