イベントを探す

新闻

2015/07/27

新潟文化を中国に発信!文化ウィークin青島に参加しました!

今年の日中韓の東アジア文化都市では、文化交流の一つとして、お互いの文化を紹介しあう「東アジア文化都市・文化ウィーク」を各都市が設けることとしています。

青島市への派遣の様子をレポート♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

7月24日に、青島市で開催される文化ウィークが開幕。31日までの約1週間、青島市内の美術館において3都市のアーティストによる水彩画と、3都市を紹介する写真が展示されています。

水彩画は、市美術協会のご協力をいただき出展しました。水彩画展、写真展とも、初日から多くの青島市民の方が訪れていました。

また、開幕を記念してオープニングセレモニーも執り行われました。
ここでは、3都市の芸能団の公演があり、新潟市は古町芸妓、永島流新潟樽砧そして新潟下駄総踊りを披露。
時にはどよめきや歓声も上がり、演舞終了後は大きな拍手が贈られていました♪
清州市と開催地の青島市も、それぞれ独自の文化に基づいた演目を披露し、青島市民には3か国・3都市の文化の共通点や個性を感じていただけたのではないかと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東アジア文化都市の取り組みとして、夏から秋にかけて集中的に、青島市、清州市との文化交流を行い、相互理解を深め、新潟市から平和・共生の関係づくりを進めます。

「新潟から、文化でつながろう。」

点击查看新闻一览